人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parosmia 6

 昨年7月末、異嗅症を発症し、それについて私が調べることのできた知見を5回に分けてこのブログに掲載しました。
 近ごろほぼ毎日、「異嗅症」をキーワードに検索してこのブログにたどり着く方がいらっしゃるようですので、私の病状のその後について書いてみようと思いたちました。

 当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)とメコバラミンの内服を始めたのは、発症約50日後の昨年9月中旬からです。前者は本来1日3回使うべき薬剤ですが、下痢のため1日1回くらいしか飲めなかったことは第5報で報告しました。
 しばらく効果を実感することはできなかったのですが、2ヶ月目位から、つんと刺激するような異臭を感じることが少なくなり、年が明ける頃にはそれが確かなものとして実感できるようになりました。ワインの入ったグラスを近づけた時のトップノーズに不快感が少なくなったのです。また、グラスの底から湧きあがってくるような第2、第3アロマには異臭は感じなくなりました。
 コーヒーの香りが正常化したのもこの時期でした。
Parosmia 6_e0163202_14332055.jpg



 内服開始から半年程経った3月頃になると、トップノーズに感じていた灯油のような不快臭はなくなり、安心してワインが楽しめるようになりました。この状態は現在もつづいています。
 メンソールやハーブの香りもこの時期には異嗅を伴わなくなりました。
 薬をつづけるのが億劫になり、ちょうど残りがなくなった3月末、内服を中止しました。
 

 しかし完治したわけではないようです。
 生活に障ることはないものの、いまだに消えぬしつこさで、時々この病態を思いださせられています。
 明らかな異嗅として感じるのは、まずディーゼル車の排気ガスの臭い。そもそも不快な臭いですので、性質を違えて捉えたところで問題はありません。
 残念なことに、淡いピンク系のバラの香りが発症前と違います。
 不快に感じるわけではありませんが、まっすぐ伸びるフレッシュな芳香が捉えられず、何か生彩さを欠いた匂いに感じられます。
 白バラや濃い色のバラの香りは自然に感じられるのですから不思議です。
 吟醸酒の盃を鼻に近づけた瞬間にも、異嗅があります。
 しつこく記憶を辿ってもそのくらいしか思い浮かびませんので、ほぼ治癒したのだと認識を新たにしました。
 総じてどうやら、気化して立ちのぼってくるような、嗅細胞に速やかに届く香りに異嗅を感じやすい傾向にありそうです。「香り」の分子構造を研究している方に尋ねたら、原因となっている物質を特定できるのかもしれません。
Parosmia 6_e0163202_14323647.jpg



 感冒後異嗅症に対する私の仮説については、今も変更の必要性を感じていません。嗅細胞やその軸索が炎症によって障害を受け、嗅細胞から伸びる軸索が収斂すべき糸球体に接続されずエラーを起こすのが異嗅症の原因と考えます。嗅細胞は神経細胞ですので、軸索が整復されるのには時間がかかるはず。
 ここまで回復してきたのですから、接着分子や反発分子の機能も温存されていることでしょう。
 まだ完治の可能性はあると、気長に待ってみたいと思います。
 なお、当帰芍薬散やメコバラミンについて、使用者の直感として効果があったようだと感じていますが、科学的に証明するには当然RCTが必要です。しかし疾患の頻度が少ないことから、その実行は極めて難しいと言えそうです。
 ラットなどを使って人工的にその嗅粘膜を損傷させ、薬効を調べてみるのが現実的かも知れません。
 通常副作用のとても少ない薬ですので、私は使用の価値はあると思っています。


 
by musignytheo | 2014-12-30 16:03 | essay | Trackback | Comments(7)
Commented at 2017-04-04 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musignytheo at 2017-04-05 11:43
Dropwortさん
コメントありがとうございます。
私はその後徐々に治ってゆき、発症から2年を過ぎた頃には完治していました。
気づいたら治っていたという感じです。
一日も早く治癒されますよう、お祈り申し上げます!
Commented at 2017-04-07 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐみ at 2017-06-05 19:41 x
初めまして。異臭症で検索して来ました。
とても悲観していましたが、同じような症状で完治なさったとのことで、とても救われ気長に治そうと前向きになれました。ありがとうございます。
Commented by musignytheo at 2017-06-07 12:44
> めぐみさん
コメント、ありがとうございます。
私の場合は、1年目の時点では、もうきっと治らないだろうと諦めていましたが、1年半の時点で、もしかしたら、と希望が見え、2年目を過ぎた頃、気がつくと治っておりました。
現在も全く正常です。
めぐみさんが1日も早く全快されますよう、お祈り申し上げます!
Commented at 2021-02-19 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musignytheo at 2021-02-20 21:30
> ぽんきちさん
コメント拝読いたしました。
辛いお気持ち、よく分かります。
私は、なるべく家にこもらないで、自然の中を散歩したり、外でできる運動をしたりして、気持ちを晴らしていました。
時間はかかっても、きっと治るさ!と自分に言い聞かせていました。
当帰芍薬散は、私には効果があったと思います。
ぽんきちさんの症状が1日も早く良くなりますよう、心よりお祈りいたします。


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

> ぽんきちさん コメ..
by musignytheo at 21:30
> めぐみさん コメン..
by musignytheo at 12:44
初めまして。異臭症で検索..
by めぐみ at 19:41

以前の記事

2022年 04月
2021年 04月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 10月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧