人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Theo Theo Theo...

 9月20日に14歳の誕生日を迎えたテオ。
 元気にこの日を迎えたことは、このブログで報告いたしました。
 ところがその翌日、寝ているテオの呼吸回数が多いことに気づいたのでした。
 頻呼吸は改善せず、22日には頻脈、23日には発作性心房細動を呈しました。
 聴診してみましたら、心尖部に収縮期逆流性雑音が聴かれ、僧帽弁閉鎖不全症を疑いました。
 しかしのんびり休みながら散歩もできましたし、元気よく食欲もおう盛でしたので様子を見ていました。
 この写真は、25日のテオです。
Theo Theo Theo..._e0163202_19274850.jpg









 27日の朝、いつものように散歩に出かけたテオですが、帰り道の途中で全く歩けなくなってしまいました。
 こういうエピソードが老犬ではあり得ると以前から聞いていましたので、老化によるものだろうかと考えながら、何とか家まで運んできました。
 少し休むと歩き出すことができるものの、すぐに脚が麻痺するかのように倒れ込んでしまう様子は間欠性跛行のように見えましたので、脚の血管を触診してみますと、右大腿動脈の拍動が触れません。
 前日までは触れていましたので、心房細動による塞栓症と考えました。
 ヒトではクリティカルになるところですが、犬の下肢は側副血行路が豊富のようで足も割と暖かでしたので、経過を観察することにしました。
 散歩をやめると心房細動も起きなくなりましたので、カートを購入していつもの散歩道に連れだそうと考えました。
 しかしそれ以降、日一日とテオの全身状態は衰え、カートに乗せることすらままならなくなりました。
 そして10月4日には、生まれて一度も食事を残したことのなかったテオが水も餌もまったく受け付けなくなりました。
 その日の夕方、意を決してテオをカートに乗せ、家の周りを見せてやることにしました。
Theo Theo Theo..._e0163202_19192271.jpg










 頻呼吸の更に悪化した状況でしたので不安はありましたが、最後に見慣れた景色をもう一度見せてやりたくて、寝ていた布団ごとカートに乗せたのでした。
 テオは眼を見ひらき、鼻先をうごかして風の匂いを確かめていました。
 穏やかな表情でした。
 テオの最後の外出は、私たちにとっても想い出深い体験となりました。
Theo Theo Theo..._e0163202_1919299.jpg









 テオは亡くなる直前まで意識があって、見つめる私たちに視線で応えてくれました。
 前脚で駆けるような仕草のあと、大きな呼吸を三回したテオ。
 それが最後の息遣いでした。
Theo Theo Theo..._e0163202_19194382.jpg









 テオが息を引き取ると、急に雨脚が強まりました。
 台風が近づいていて、翌日の予定が立たない状況でしたので、その日の午後、テオを荼毘に付しました。
 大雨のなか住み慣れた家に戻ってきたテオは、小さな姿になっていました。
Theo Theo Theo..._e0163202_1919495.jpg









 多くの方々から、お花をいただきました。
 心のこもった贈り物が、胸を裂かれたような心地の私たちを、どんなに慰めてくれたことでしょう。
 ありがとうございました。
 本当にうれしかったです。
Theo Theo Theo..._e0163202_19195930.jpg
Theo Theo Theo..._e0163202_1920685.jpg
Theo Theo Theo..._e0163202_19201220.jpg

by musignytheo | 2014-10-12 20:10 | dog | Trackback | Comments(4)
Commented by ecc_nagai at 2014-10-12 22:14
私も一年で大切な大切な猫を2匹を失いました。お気持ちはわかります。15歳と14歳でした。あっという間の15年というか、濃密な思い出というか… 飼い主にしかわかりませんyね。
My thoughts are with you...
時が癒してくれることはありません。
でも、頑張って闘病してくれたこと、天寿を全うしてくれたこと、本当に感謝しています。悲しみにふけることは悪いこととは思いません。悔しんで、怒って、泣きわめいて…でも、前向きに向き合って…結局は自分のペースで乗り越えるしかないですよね。ペットは家族の一員だと思い知らされた経験でした。
久々に天使になった我が愛猫2匹たちを思い出し涙しました。今は辛いと思いますが、遠く離れた地よりお祈りしております。テオ君は幸せな天使君です‼︎ 会ったことはありませんが、本当にそう思います。
Commented by musignytheo at 2014-10-13 19:40
ecc_nagaiさん
心のこもったコメント、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。。
Commented by northern-bridge at 2014-10-15 17:25 x
ご無沙汰しています。今日テオちゃんの死を知りました。
心からご冥福をお祈りします。老いをそのまま受け入れ、ありのままに生きる、晩年のテオちゃんとそれを見守る先生のご様子を時々ブログで拝見して私もいろいろと考えさせられました。大好きなミューちゃんと、今頃きっと再会してますね。
Commented by musignytheo at 2014-10-15 19:58
northern-bridgeさん
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
失った哀しみは少しずつ和らいできましたが、これで良かったのか、いや充分尽くしたではないか、しかしあそこでこう治療すればもう少し頑張れたのではないかと、考えが行きつ戻りつしています。
でも、いつもすぐそばにテオもミューもいるような幸福感も感じるようになってきました。
テオの匂いの濃く残る座布団が捨てられません。。。笑


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

> ぽんきちさん コメ..
by musignytheo at 21:30
> めぐみさん コメン..
by musignytheo at 12:44
初めまして。異臭症で検索..
by めぐみ at 19:41

以前の記事

2022年 04月
2021年 04月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 10月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧