人気ブログランキング | 話題のタグを見る

After Typhoon

 ひどい台風でした。
 ふだん快適で整った、清潔な環境に暮らしていると、私たちの生の基盤(=地球)がどういうものなのか、深く考えることはまずないものです。
 大地は不動。
 雨や風の力は何とか手中におさめている。
 皆、そんな無意識のなかに生活してます。

 ここで地球の歴史という一歩高い視点にたってみれば、私たちの想像をはるかに超えるようなダイナミックな変化が周期的に訪れていることを知ることができます。
 46億年の歴史の中で、大陸は激しく動き、気候は劇的に変動してきました。
 数億年のサイクルで氷室期と温室期が周期的にやってきました。
 現在は、数万年周期の氷期と氷期の間、間氷期にあって、いつ突然氷期に転じるか分からない、そういう立ち位置にあるようです。(アメリカ国防総省が2004年、2010から数年かけて氷期に転換する可能性を報告していたことが知られています)
 全球凍結(スノーボールアース)などという、生命にとって壊滅的な環境が生じていたことも証明されつつあります。
 太陽エネルギーや潮汐といった外因エネルギー、地球内部の放射線核種の壊変による内因エネルギーは、常に地球にダイナミックな変化を誘発しつづけてきたわけです。

 生物は翻弄され、その歴史のなかで5回の大量絶滅を経験しました。 
 大規模な地震や津波、激甚な台風などの天災は、地球に歴史に比して甚だ矮小な人類のそれをはるかに越えた時間の流れのなかで、確かな足取りでくり返されてきたことでしょう。

 プレートの境界や活断層が地下に多数存在する日本。
 台風の進路上にある日本。
 国土のほとんどは山地のため川の流れは急峻で決壊しやすい。
 平地は少なく、崩れやすい山の斜面やそのすぐ脇に家屋が多数存在する。
 その家屋も耐震性の低いものがまだまだ多い。
 日本の民族の歴史は、こういう天災との戦いであったとも言えるでしょう。
 今年は、ことさらそれを強く意識せざるを得ない、試練の年になってしまいました。
 確実にやってくる天災の被害を最小にくい止める手段を真剣に考えるように。
 天はいままさに、我々に強く迫ってきているかのようです。


 持たざるものは、失うものも少ないわけです。
 風雨にあっても、しなやかです。
 庭の植物も、動物たちも、台風の環境下ではかえって力強く見えました。

Glamis Castle(グラミス・キャッスル)
 台風の次の朝、いい花を咲かせていました。
After Typhoon_e0163202_19305643.jpg





 台風が過ぎ去ってまず駆けつけたのは、ホプシーの樹。
 キジバトは朝陽のなかで凛とした姿勢を保っていました。
After Typhoon_e0163202_19301179.jpg





 羽毛をふくらませ、しっかり卵をつつみ込んでいるようです。
 彼らにくらべ、なんとヒトの身体の脆弱なことか。
 野生を少しでもとりもどせたら、と、そんな憧れさえ抱かせられた悠然たる姿でした。
After Typhoon_e0163202_19303968.jpg





 テオは、弱い人間の弱り切った愛情のもと、家のなかで台風をやり過ごしました。
「とうちゃん、やっぱりたいふうって、たのしいね・・・」
After Typhoon_e0163202_2231789.jpg

 
by musignytheo | 2011-09-23 22:05 | garden | Trackback | Comments(2)
Commented by すかぽん at 2011-09-24 00:38 x
あの台風を切り抜けたヤマバト母さん。
朝日を受けたその凛々しい姿に、じーんときてしまいました(:_;)。
厳しい野生の世界に生きる動物の命の輝きは、心の深いところに
響きますねえ…
Commented by musignytheo at 2011-09-24 22:08
すかぽんさん
本当ですね、私もじーんときました。
すごい暴風雨で、樹もかなり揺れていましたし、雨で全身びしょ濡れだったことでしょう。
野生の力強さに感動しました。。。


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

> ぽんきちさん コメ..
by musignytheo at 21:30
> めぐみさん コメン..
by musignytheo at 12:44
初めまして。異臭症で検索..
by めぐみ at 19:41

以前の記事

2022年 04月
2021年 04月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 10月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧