人気ブログランキング | 話題のタグを見る

After a walk.....

Papa: 「テオ、おさんぽは、たのしかったかい?」
Theo: 「うん、たのしかった。。。」
Papa: 「あつくなるまえのおさんぽは、きもちがいいね!」
After a walk....._e0163202_2074896.jpg



Papa: 「あれー、テオ。おめめがとじかけてるよ・・・」
Theo: 「うん、とじかけてましゅ。。。」
After a walk....._e0163202_201038.jpg



Papa: 「ねむいんだね、テオ。。じゃ、ごろんしなさい!」
Theo: 「うん、ごろーんするでしゅ」
After a walk....._e0163202_2011385.jpg



Papa: 「テオは、しばふでごろんがすきだね」
Theo: 「うん、すきでしゅ。。。」
After a walk....._e0163202_20134894.jpg

テオと暮らしはじめて、もうすぐ10年が経とうとしています。
私は毎日彼に話しかけます。
言葉を使うときもありますが、使わないことも多い。
犬と人間に双方向のヴァーバル・コミュニケーションはもちろんありません。
しかし私は、表情や耳の位置、眼の動き、シッポの振り方、近寄ってくる仕草などで相当微妙なニュアンスまで彼の意思や気分を理解することができます。
それはかわいさから来る思い入れの結果などではなく、科学的な眼の観察によるものです。
また、こちらが出かけるのか、出かける時間は長いのか短いのか。
戻ってきたがまたすぐに出かけるに違いないとか、本当に戻ってきたようだとか、人間同士でも言葉によらなくては伝達できないような微細な事柄を、こちらが隠そうとしてもしなくても、読み取ってしまう能力を持っていることも分かってきました。
言葉を持たないだけに、子細な観察によって判断する能力が発達しているのでしょう。
犬の知能を人間の年齢にあてはめて論じた記載をよく目にしますね。
2歳児に相当するとか、3歳の能力はありそうだとか。
しかしそれはナンセンスというものです。
犬には種に固有の能力が備わっています。
それは人間のを遥かに越えるものだったり、遠く及ばないものだったりするだけです。
犬の能力については、知れば知るほど新たな興味が湧き尽きることはありません。
そして犬は、その興味を遥かに越える愛情を抱かずにはいられない動物です。
友達を一人だけもてるとしたら僕はきっと犬を選ぶ、と昔のムツさんの本にありました。
私はこの年齢の今、まさにそう云う心地がしています。
by musignytheo | 2010-07-26 20:49 | dog | Trackback | Comments(4)
Commented by レイちゃん at 2010-07-29 03:31 x
こんばんは!!

テオ君、とっても可愛いですねー!!
テオ君、超笑顔!^^
芝生の緑とテオ君の白のコントラストにも和みます。

大型犬を飼うとその表情の豊かさに驚かされますね。
逆に人間の行動を読むのもすごいなぁと思います。
それだけ人間も観察されてるんでしょうね。
だからこそ、福(うちの犬は福というのです^^)の前ではいつも笑っていようと思います。

最初に頭部の腫瘍で病院に行った時、
蚊にさされたみたいなわずかな腫れだったけど
先生が「これは良くない。あと余命は3.4ヶ月」と言ったら
数日間福は寝込んでしまいました。

多分飼い主があまりに愕然とした顔をしたので、
ショックを受けたのではないかと思っています…(笑)
それから1年半、福は頑張ってくれています。

乳びを抜くのに毎回1時間くらいかかるのに、じっと診察台の上で堪えています。
これは自分のために必要な処置と理解してるのかといつも不思議になります。
Commented by musignytheo at 2010-07-30 20:22
レイちゃんさん

テオは、独特の模様ですので、なかなか可愛いとは言ってもらえず・・・ありがとうございます。
でも、いろんな表情で毎日楽しませてくれます、笑。

福ちゃんのことを伺うと、昨年の今頃を思いだし、胸が苦しいです。。。
うちのミューも、毎週乳びを抜きに通っていました。
診察台の上でがんばっている福ちゃんに、ミューの想い出が重なります。

福ちゃんがんばれ!!
きっと良くなるよー!!!
Commented by レイちゃん at 2010-07-31 14:41 x
テオくん、表情がものすごく可愛いですよ!
過去の記事も遡って少しずつ眺めています。
テオくんの可愛さや景色の美しさに癒されています!
あと食べ物が美味しそうで、美味しそうで…


ところで福ですが、木曜に病院へ行ったところ、今回は殆ど水がたまっておらず抜かずに済みました。
前回抜いた乳びに、血が沢山混じってて心配だったのですが、その血が逆に固まってリンパの破れが塞がったのでは?という見解です。

昨日ルチンやココナッツオイル、ビタミンAEが届いたので飲ませ始めました。^^
油断は出来ませんが、最終的には胸膜炎も覚悟してたので、改善の兆候とても嬉しいです。

最近は無脂肪乳でミルクセーキを作って与えたり、とにかく色々なものを食べさせています。
食べることが何より大好きなせいか、どんどん生き生きして来ました。(笑)
Commented by musignytheo at 2010-08-01 21:08
レイちゃんさん

ありがとうございます。
テオもうれしいそうです、笑。

福ちゃんは、頭の腫瘍のこともあるので手術はお考えではないのですね。
でしたら、胸膜を癒着させるのも有効な手段の一つだと思います。
脚から採血して胸腔に入れる治療もありますから、まさに血が混じった胸水は有効だったのかもしれません。
ルチンで胸水の吸収を促進させつつ癒着を図る。
いい治療法だと思います。
効果をお祈りしています。

いろんなものを食べさせて元気になってきた福ちゃん。
レトリバーは食いしん坊ですから、どんどん好きなものをあげて下さいね。
うちのミューの分まで長生きしてほしいです!!


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

> ぽんきちさん コメ..
by musignytheo at 21:30
> めぐみさん コメン..
by musignytheo at 12:44
初めまして。異臭症で検索..
by めぐみ at 19:41

以前の記事

2022年 04月
2021年 04月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 10月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧