タグ:乗馬 ( 51 ) タグの人気記事

9 years old

 先日グローリーは、9歳の誕生日を迎えました。
 相変わらずものすごく元気で、食欲もあきれるほど。。
 故障もなくいつも元気でいてくれることが何よりうれしいです。
e0163202_21121432.jpg









 でも、馬場に出たら、好き勝手にはさせないぞ!
 最近は覚悟を決めて、やり通すまでは絶対に引かない構えで対峙しているせいか、馬場ではなかなか良い子です、笑。
e0163202_21123248.jpg









 グローリーは側方運動が得意なのですが、写真は彼の怒濤の速歩肩内です。
 それはもう、空飛んでいる気分です、、、ちょっと怖いことは怖いけど。。
 駈歩にも、まあまあ着いて行けるようになってきました。
 もちろん、まだまだですが。。
 冬の間はシートレッスンなど、基本的な運動に徹していましたが、最近ハーフパスやフライングチェンジの練習も再開しました。
e0163202_21122641.jpg









 馬の魅力の一つは、その美しい瞳かも知れません。
 引き込まれるような、ずっと見つめていたくなるような、不思議に惹かれてしまう力があります。
e0163202_21122055.jpg

 グローリーこれからもよろしくな〜!
[PR]
by musignytheo | 2017-03-02 21:16 | riding | Trackback | Comments(0)

BONNE ANNÉE 2017

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します!

 マシューは冬になって、俄然元気です。
 少し大人っぽくなっては来ましたが、体力は今がピークなのか、充分な運動を要求します。
 朝晩の散歩が欠かせませんし、散歩後はボール遊びと決まっているようです。
 もちろんそれは、私たちにとっても大きな楽しみです。
e0163202_183359.jpg









 グローリーも、この季節それはそれは元気です。
 30分根つめて走らせたって、全く疲れ知らず。
 計り知れない体力を感じます。
e0163202_18331197.jpg


 今年が皆様にとって、素晴らしい一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by musignytheo | 2017-01-01 18:42 | dog | Trackback | Comments(0)

Flash II

 今日は午後から、コンチェルト・クリニック・センターで乗馬のレッスンでした。
 レッスンが終わろうとするとき、大切な友達が、虹の橋を渡ってゆきました。
 フラッシュ II、オーストラリア生まれのサラブレッド、27歳でした。
 若い頃は、国体の総合馬術で優勝したこともある素晴らしい馬です。
e0163202_1938319.jpg










 晩年は、練習馬として、私たち初心者に背を貸し、乗馬の魅力を教えてくれました。
 いつも一生懸命で、気分の安定したいい奴でした。
 バランスの大切さを教えてくれたのも、彼です。
 フラッシュ、ありがと〜!!
 君のことは、一生忘れないよ!
e0163202_19382545.jpg

[PR]
by musignytheo | 2016-05-08 19:40 | riding | Trackback | Comments(0)

Westfalen 2

 最近しばらく、Nさんのご好意で、ウエストファーレン種の馬を借りてレッスンを受けてます。
 (グローリーには、ちゃんと毎回人参あげてます、、)
 普通に速歩について行くだけで6点は出るよ〜と先生がおっしゃるだけあって、弾撥性のあるすごい歩様です。
 もちろん、私などはちょっと歩度が伸びるだけでついてゆくことができません。
 駈歩も後脚はぐいっと腹の下に入ってくるし、前脚は地面を叩きつけるようだし。
 ちょっと速くなるだけで、振り落とされるんじゃないかと思っちゃって、冷汗がでてきます。
 でも、外産馬でレッスンを受けられるなんて、私にはとても贅沢なこと。
 ひたすら感謝です!
e0163202_21544495.jpg

[PR]
by musignytheo | 2016-04-11 21:56 | riding | Trackback | Comments(0)

Half pass

 グローリーをパートナーに迎えて4ヶ月が経ちました。
 はじめの2ヶ月は、主に丸馬場でひたすらシートの練習でした。
 その後馬場に出ましたが、なかなかうまく乗れません。
 レッグイールディングで失速してしまい、そこから先に進めませんでした。
e0163202_20555828.jpg









 3鞍前、それができたら、つづいて肩内、腰内、ハーフパスをやってみなさいと、先生。
 言われるとおりにやってみると、なぜかそこそこできてしまいます。
 グローリーは、横運動が得意なのです。
 これは常歩ハースパスです。
e0163202_2057117.jpg









 その次のレッスンでは、いきなり速歩と駈歩でハーフパスをしてみなさいと。
 これも、もちろんなんちゃってなのですが、そこそこできてしまいました。
 これは駈歩ハーフパスです。
e0163202_20573844.jpg









 終わりかと思いきや、さらにつづけて、蛇乗りでフライングチェンジをしてみなさいとのご指示。
 これも、まあなんとか。
e0163202_205636100.png









 グローリーが何でもできるので、いろんな技を練習することができます。
 全日本で決勝まで進む馬だけのことはあるようです。
 しかし乗っている私の技量は、全くの駆け出しですので、きちんと乗りこなせるようになるのはいつのことやら。。
 でもよろしくな、グローリー!
e0163202_20574522.jpg

[PR]
by musignytheo | 2016-03-02 21:34 | riding | Trackback | Comments(0)

Good job!

 私がNさんの外産馬をお借りしているあいだ、Nさんは御殿場馬術場で開催されたJapan Amateur Dressage Championship にグローリーで出場されました。
 そして何とセント・ジョージで3位になったのです!
e0163202_2171238.jpg

 ご苦労、グローリー!
 リボンが似合ってるよ。。
[PR]
by musignytheo | 2015-12-02 19:53 | riding | Trackback | Comments(0)

Westfalen

はじめて外産馬に乗りました。
ドイツ原産のウエストファーレン種、牝馬です。
ピアッフェやパッサージュもできるそうです。
若い頃は、グランプリにも出場していたとか。
最近はセント・ジョージの試合で活躍しています。
お目めくりくりで、とても穏やかな、ホントかわいい馬です。
e0163202_21444488.jpg









でも、全身筋肉の塊!
ものすごいパワーと、速歩の反動の深さは笑えました。。汗
貴重な体験をお許しくださった、Nさん、ありがとうございます!
e0163202_21443541.jpg

[PR]
by musignytheo | 2015-11-29 21:55 | riding | Trackback | Comments(0)

Jumping...

秋も深まり、馬たちは最適の気候になってきました。
グローリーも、ますます元気です。
先日のこと、フライングチェンジの練習中、脚を入れ換えるだけでいいところで、脚を使ってしまったら。。
グローリは少し驚いて、後脚をちぢ込めてちょっぴり跳ねたようです。
その時は気づきませんでしたが、家に戻ってビデオを見たら、、、笑えました!
e0163202_19295160.png

[PR]
by musignytheo | 2015-11-24 19:35 | riding | Trackback | Comments(0)

Mischievous boy

「こんにちは、ぼく、グローリーです。。」
「きのうは、とうちゃんや先生をのせて、いっぱい走りました」
e0163202_19502130.jpg









「おしごとが終わって、ほっと、ひといきです。。」
e0163202_19502944.jpg









「でも、ほんとは、まだまだ元気があまってるんだよ〜」
e0163202_195036100.jpg

グローリーは生命の活力に溢れています。
彼の背に乗って、その躍動を膚で感じていると、ほとばしるエネルギーに圧倒されそうになります。
社会生活のなかで忘れていた、生き物としての、何か。
生の根源的なものに触れるような心地がします。
[PR]
by musignytheo | 2015-11-02 20:11 | riding | Trackback | Comments(0)

Gloire

家族が増えました。。
「ぼく、グローリー。7歳です。よろしくおねがいします!」
e0163202_2163744.jpg

[PR]
by musignytheo | 2015-10-29 21:07 | riding | Trackback | Comments(0)


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
Enjoy! Story...
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

Dropwortさん ..
by musignytheo at 11:43
わかなさん そうですか..
by musignytheo at 08:45
早速のお返事をありがとう..
by わかな at 21:00

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧