<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Brancaia

2007 Chianti Classico, Brancaia

 濃いルビー色。澱が多い。
 ダークチェリーやプラムのジャム、メース、シナモン、トースト、バニラ、刻みタバコ、ビーフジャーキー、フュメ、枯れ葉、中国茶など。
 味わいは、美しい酸が特徴的。まだタンニンに収斂性が残るが、エレガントでスタイリッシュ。ミッドも充実している。
e0163202_1854390.jpg








  ローストビーフ
e0163202_18544037.jpg








  ミッレリーゲ ゴルゴンゾーラ・クリームソース
e0163202_18541418.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-06-26 19:22 | wine | Trackback | Comments(0)

Roses in summer 2

 雨に恵まれて、バラたちも生き返ったようです。
 二三日前、気温の低かったときには、本来の色で発色していました。


Mary Rose(メアリー・ローズ)

 この時期としてはめずらしい、濃いピンクを纏っています。
e0163202_1922132.jpg









Sombreuil(ソンブレイユ)

 青リンゴを想わせるティーローズのすがすがしい香りは、しばし蒸し暑さを忘れさせてくれます。
e0163202_19215138.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-06-23 19:28 | rose | Trackback | Comments(0)

Château Filhot

Cidre Fermier, Le Cellier de Boäl

 ビオロジックのシードル。
 ミネラルや大地の香りに溢れる。熟したリンゴとカラメルのニュアンス。
 ほんのり甘く、ミネラリーでちょっぴり塩辛く、旨味が多い。
 酸化防止剤を嫌う作り手による、発酵食品を想わせる香りもナチュラルで良かった。
e0163202_19355653.jpg








  白アスパラガス 蟹とマヨネーズのディップ
e0163202_19374891.jpg








  舌平目のムニエル ノワゼットバターソース
e0163202_19383437.jpg









2000 Château Filhot

 オレンジがかった黄金色。酒石が多い。
 アプリコットや黄桃のシロップ漬け、黄色い花、ミネラル、蜂蜜、白檀、バタークッキーなどの香り。
 味わいは、豊かな甘味とやわらかで上品な酸とのバランスが良い。ヴィンテージの難しさからか濃厚さはもう一歩だが、熟成感があり、今とても開いている。アフターのほろ苦さが絶妙なアクセント。
e0163202_1938786.jpg

                             DeArthさんをお招きして

 
[PR]
by musignytheo | 2013-06-20 19:54 | wine | Trackback | Comments(0)

Roses in summer

 二番花がつぎつぎと咲きだしました。


Mary Rose(メアリー・ローズ)

 暑さのせいで、すぐに開ききってしまいます。
 香りもあまり立ってきません。
 魅力に乏しい花を咲かせるよりも、秋まで静かに、養分を蓄えていてくれれば良いのですが、、、
e0163202_19341991.jpg









Sombreuil(ソンブレイユ)

 香りもあって、春のに近いかたちの花なのですが、暑さにあうと白バラは黄ばみます。
 かなりたくさん、返り咲いています。
e0163202_19334070.jpg









 おまけは、ラベンダー。
 毎年きまって、花粉と蜜を求めてマルハナバチがやって来ます。
 この季節、香りではバラよりまさっているようです。
e0163202_19342554.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-06-18 19:48 | rose | Trackback | Comments(0)

Theo & Matthieu

Matthieu「おじちゃん、あそぼ〜よぅ」
Theo:「このこ、きゅうに、おおきくなったけど、、??」
e0163202_20152484.jpg









Matthieu「ねえったらぁ〜!」
Theo:「とうちゃん、このこ、やっぱりおっきくなったでしゅね〜」
e0163202_20155323.jpg








Matthieu「ちょっと、しつれいいたします、、」
Theo:「ちょっとだけでしゅよ〜」
e0163202_2016049.jpg








Matthieu「このおじちゃん、なかなかあそんでくれませんね〜」
Theo:「また、こんどね、、、」
e0163202_20141493.jpg

 人間なら誰でもウェルカムな人なつこいテオ。
 しかしなぜか、亡くなったミュー以外の犬はダメなのです、、
 マシューが我が家にやって来て3ヶ月が経ちますが、少しずつ慣らせてゆき、やっとこのくらいにまでマシューを受け入れるようになりました。
 マシューはどんな犬とでもすぐに仲良くなれる性格なので、テオと遊びたくて仕方ありません。
 焦らず時間をかけてと思っています。
[PR]
by musignytheo | 2013-06-16 20:30 | dog | Trackback | Comments(2)

The 2nd Flower, 2013

 四季咲きするイングリッシュ・ローズは、二番花が咲きはじめています。


William Shakespeare 2000(ウィリアム・シェイクスピア 2000)

 気温があがると、紫の成分が強くなります。
e0163202_19555989.jpg








 一番花よりは小振りで、この暑さですとせいぜい二日しか保ちません。
 門の脇に置いてありますが、梅雨のよどんだ空気にひときわ目を引く鮮やかな色調で来客者を迎えます。
e0163202_1956392.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-06-14 20:08 | rose | Trackback | Comments(0)

Clos des Lambrays

2010 Bourgogne Chardonnay, Maison Champy

 食前酒として。
 黄色い果実やミネラルの香り豊かなワインで、酸もなかなか上質だった。
e0163202_191232.jpg








 前菜盛り合わせ(帆立・エビ・タコのマリネなど)
e0163202_19121188.jpg








2000 Clos des Lambrays

 レンガ色がかった濃いめのルビー色。澱がほんの少量あり。
 ミルティーユやミュールのコンフィ、シナモン、リコリス、刻みたばこ、なめし革、森の様々なキノコ、腐葉土などの香り。
 味わいは、なめらかな酸、完全に溶け込んだタンニンによってビロードの舌触り。ミッドもふくよかで丸く、旨味がのり、エレガント。文句なくグラン・クリュの品質。
e0163202_19122122.jpg








 白州地鶏とポルチーニのクリーム煮
e0163202_19143150.jpg

                     心臓外科のN先生をお迎えして。。
[PR]
by musignytheo | 2013-06-12 19:50 | wine | Trackback | Comments(0)

Jumping dog...

 最近乗馬に行くときには、マシューも一緒に連れだします。
 この日は、インストラクターのKさんが、馬場でマシューの教育(?)をしてくださいました。
 マシューは、相変わらずハアハアしながらうれしそうでした。。
e0163202_19354413.jpg








 Kさんが走って障害を飛び越えると、後からつづいたマシューも、、なんとか飛び越えることができました(笑)
 残念ながら写真は撮れませんでした。。。
 そのうちに、もっと高いのも越えられるようになるでしょうか??
 Kさん、ありがとうございました!
e0163202_19352621.jpg








 さて、この日のパートナーは木曽馬のコータローちゃん。
 肩の力を抜くと脚の力まで抜けてしまい、脚に集中すると肩に力が入ってしまう、、、
 上達への道のりは、まだ全く先が見通せないのでした。
e0163202_19361112.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-06-09 19:52 | dog | Trackback | Comments(0)

Theo...running

 疾走する姿の美しかったテオですが、老いは受けいれるしかないのでしょうね。
 この頃後ろ脚が弱って駆けられなくなってしまいました、、
 でも、夢の中では思い切り駆けているようです。
 浅い夢とこの世界との区別のついていないような目覚め方も、老化なんでしょうね。
 額を撫でながら、テオの見当識が回復するのを待つ一瞬に、いとしさが募ります。
 どんな夢を見ているんでしょうか、テオの夢の世界をのぞいてみたいものです。。。



[PR]
by musignytheo | 2013-06-05 22:09 | dog | Trackback | Comments(0)

Canter & Trot 22

 梅雨入りした後もほとんど雨らしい雨に恵まれませんが、山の樹々の色には新緑の緑から深い階層をもった初夏の緑へと着実な変化が見てとれました。
e0163202_19355999.jpg








 北壁の雪も徐々に減って、富士には夏らしい雄々しさが感じられます。
e0163202_19363288.jpg








 雨であろうと晴れであろうが、天気など関係なくいつも元気いっぱいのマシュー。
 看板犬のミントくんと遊びたいのですが、あまりにも落ち着きがないので嫌われちゃったようです。
 スタッフのAさんをとられてなるものかと、ミントくんもちょっぴり歯を見せていました。
 ごめんね、うるさくして、、
e0163202_19364244.jpg








 さて、この日のパートナーは、道産子のゴン太くん。
 側対歩なので速歩の振動が少なくて乗りやすいです。
 久しぶりの乗馬でしたが、クラブの皆さんは馬場馬術の大会に行っていらして、馬場をひとりじめしてしまいました。
 上手に乗れなくても、贅沢な乗馬でした。
e0163202_19374490.jpg




 



 翌日、馬術競技場に足をのばしてみました。
 ちょうど最上級者の自由演技などを見ることができましたが、溜息がでるばかりで、勉強になるというより芸術鑑賞をした心地でした。
e0163202_19544957.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-06-03 20:04 | riding | Trackback | Comments(0)


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
Enjoy! Story...
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

りゅうたんたんさん コ..
by musignytheo at 20:07
はじめまして。 乳糜胸..
by りゅうたんたん at 18:55
Dropwortさん ..
by musignytheo at 11:43

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧