<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013 Flowering 1

 バラの開花前線は、庭の南から。
 メアリー・ローズやバタースコッチは、ピークに近づいています。


Mary Rose(メアリー・ローズ)
 早朝玄関に立つと、このバラのやさしい芳香に包まれます。
e0163202_19534465.jpg








Evelyn(エブリン)
 芳香なら、このバラの右に出る種はそうないでしょう。
e0163202_19533899.jpg








Butterscotch(バタースコッチ)
 強健なことだけは、長所に違いありません。
 バラとしての興味は殆ど持てませんが。
e0163202_19534759.jpg








Cocktail(カクテル)
 アーチにするにはもってこいの品種。
 黒点病に弱く、夏は葉を落としてしまいます。
e0163202_19571459.jpg








Variegata di Bologna(ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ)
 オールドローズらしい野趣と控えめな美しさが魅力です。
e0163202_19573042.jpg

 しかし、この春は強風の日が多く、北風が通る場所の花芽や若葉はぼろぼろにされました。
 ここまで痛めつけられたのは、十数年ではじめてでした。
[PR]
by musignytheo | 2013-04-30 20:13 | rose | Trackback | Comments(0)

Mâcon-Verzé

2009 Mâcon-Verzé, Domaine Leflaive

 黄緑がかった薄目のイエロー。
 洋梨、ミラベル、熟したオレンジなどの果実香と、豊かなミネラルがマコンらしい。蜂蜜やナッツも微かに感じる。
 味わいは控えめで上品。くり返し手を伸ばしたくなるような、フィネスを伴ったこの作り手の個性を感じるようだが気のせいではあるまい。親しみやすいが奥深い、相変わらずすばらしいワイン。
e0163202_19485995.jpg








  エコシュリンプのムニエル エスカルゴバターソース
e0163202_1950173.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-04-28 20:03 | wine | Trackback | Comments(0)

Passport photo

 おすわりしているマシューを上から撮影したら、パスポートの写真みたいになっちゃいました。
 ちょっと表情が大人びてきたマシューです。
 相変わらず元気いっぱいで、大食いのテオよりたくさん食べるようになりました。
 さて、今夜もこれから庭でプロレスです、、、
e0163202_19353615.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-04-24 19:39 | dog | Trackback | Comments(0)

Bianco Aldo

2007 Barbaresco, Bianco Aldo

 エッジにレンガ色が見えはじめたルビー色。
 チェリーやプラムのコンフィ、ミネラル、シナモン、リコリス、紅茶、湿った土などの香り。
 味わいは、はじめとてもやわらかで、旨味は多いが軽やかなワインと高をくくったが、時間とともにどっしりとした強さを現しはじめ、三時間後にはクラシカルなバローロを想わせるに至った。酸までもが力強いものに変化した印象。モダンなピエモンテばかり飲んで忘れかけていたが、これが伝統的なBarbarescoのスタイルなのかもしれない。
e0163202_19295744.jpg








  アイスプラントのサラダ
e0163202_1930080.jpg








 ワインビーフとヒラタケのバルサミコクリームソース
e0163202_19303233.jpg







 
[PR]
by musignytheo | 2013-04-22 19:44 | wine | Trackback | Comments(0)

Mary

 メアリー・ローズが次々と咲きはじめました。
e0163202_1945075.jpg








 初期のイングリッシュローズですが、私はこの作為を感じさせない、おおらかなバラを好んでいます。
 素朴で可憐。
 しかしオールドローズから受け継いだ美の要素もきちんと具えています。
e0163202_19451378.jpg








 今日の寒気で、開花はお預け。
 何十も蕾をつけています。
e0163202_1946926.jpg








 ヴァリエガータ・ディ・ボローニャにも、二三咲きそうな蕾がありました。
 大株なので、何百と咲いてくれるでしょう。
e0163202_19453056.jpg








 バタースコッチも一輪咲いていました。
 今年はとても元気です。
e0163202_19463436.jpg








 バラたちの足元では、セージも咲きはじめました。
 とくに殖やしたわけではありませんが、種がこぼれ、自然に庭中にひろがったようです。
e0163202_19462264.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-04-20 19:58 | rose | Trackback | Comments(0)

Haflinger

 しばらく乗馬の記事はお休みしていました。
 写真を撮らなかったのでアップしませんでしたが、クラブには毎週通っていました。
 平地から遅れること一ヶ月、いよいよクラブの桜の蕾も膨らんで、二三開花しているのもありました。
e0163202_19264049.jpg








 この子は、新しく仲間になったハフリンガーのノースプリンスくん。
 まだ二歳の牡馬です。
 ハフリンガーはチロル地方が原産と言われる品種ですが、見るからに西洋風ですね。
e0163202_19273853.jpg








 まだ子供ですから茶目っ気たっぷりで、チョロちゃんとじゃれ合っていました。
e0163202_19275461.jpg








 プードルのアンちゃんも加わっています。
 仲良くていいですね。
e0163202_192813.jpg








 ミントくんは、こんなところで休憩していましたよ。
e0163202_19272810.jpg








 さて、この日のパートナーは木曽馬のコータローちゃん。
 駈歩の練習をたくさんさせてくれました。
 乗るほどに課題山積の私の乗馬。
 まだまだ柔軟な姿勢がとれないのですが、偶然体の力が抜けた束の間は気持のいいものです。
 コーちゃん、ありがとう!
e0163202_19273170.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-04-19 19:39 | riding | Trackback | Comments(0)

Bay Laurel

 この頃、マシューのお気に入りは、、、
 月桂樹の枝。。
 とうちゃんが、剪定した後きちんと片つけなかったからいけないのですが〜
 こんなに長いのをくわえて走りまわったら危ない・・・
 と言うそばから、枝の端をあちこちにぶつけながら、元気に駆けまわってます、笑。
e0163202_202429.jpg








 疲れたら、、、
 もちろん、はぐはぐです。
 ベイの良い香りがするので、気に入っているのか、そんなの関係ないのかは不明ですが、、
e0163202_2032161.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-04-16 20:08 | dog | Trackback | Comments(4)

Les Vireuils

2004 Meursault Les Vireuils, J. Y. Devevey

 黄緑がかった淡いゴールド。
 熟したレモン、パイナップル、洋梨のコンフィ、ジャスミンの花、オレンジの花、たっぷりのミネラル、カシューナッツ、バター、蜂蜜などの香り。
 味わいは、やわらかいアタック、やさしいが余韻の長い酸。ミネラリーでバランスよく、偉大な白ワインにある要素の一部を確かに有している。エレガントなワイン。
e0163202_1981262.jpg








  生キングサーモンのソテー タラゴンバターソース
e0163202_1982847.jpg








  ツナと玉葱のパテ 白バルサミコビネガーで
e0163202_1983376.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-04-15 19:47 | wine | Trackback | Comments(0)

Art Forest

 こんにちは。
 ぼく、ておでしゅ。。
 
 ぼくは、まいにち、びじゅつかんを、おさんぽしましゅ、、
e0163202_18501536.jpg








 うめのきのしたで、きゅうけいしました。
e0163202_18503949.jpg








 たかいところから、おにわをながめました、、
 これでおしまいでしゅ。。
 みなさん、おげんきで〜
e0163202_18512348.jpg

 心地良い春の陽射しを感じながらの散歩は、テオも気分が弾むようで、いつもより足取りが軽やかでした。
 休憩をはさまないと歩ききることができませんが、歩きたいという気持が強いので、のんびり付きあうことにしています。
 出くわすものに心が動くと、視線を合わせてくる、そんなときの表情ひとつひとつの持つ意味がわかるようで退屈しません。
 老犬との生活も、なかなか味わい深いです。
[PR]
by musignytheo | 2013-04-14 19:19 | dog | Trackback | Comments(0)

The first flower

 一番花は、今年もソンブレイユでした。
 いち早く咲きはじめ、最後に開くマダム・アルディが咲きおわる前に、二番花を見せてくれます。
 白バラではじまり、白バラで終わり、白バラに引き継がれているものと気づきました。
 冬の最後は、赤バラ(LDブレイスウェイト)ですが。
e0163202_19472675.jpg








 花芽もたくさんついています。
 南東のコンディションの良い一角に、4x5mもの大株を茂らせています。
 青リンゴを想わせるさわやかなティーローズ香が香ります。
e0163202_19474182.jpg








 その隣りでは、メアリー・ローズが綻びようとしていました。 
 明日には開きそうです。
 おおらかさと優美さを兼ねそなえたイングリッシュローズ。
 気に入りの品種です。
 それにしても、今年は2週間ほど開花が早いようです。
e0163202_19474913.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-04-10 20:00 | rose | Trackback | Comments(0)


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
Enjoy! Story...
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

> めぐみさん コメン..
by musignytheo at 12:44
初めまして。異臭症で検索..
by めぐみ at 19:41
りゅうたんたんさん コ..
by musignytheo at 20:07

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧