<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Marvelous Dujac

2009 Chambolle-Musigny, Dujac Fils et Père
 
 紫の成分を残したガーネット色。
 チェリーや野いちごのコンフィ、ブルーベリーなどの果実香が豊か。ミネラルの香りもしっかりとある。ほんのり枯れ葉や土の香りもたってくる。はじめ果実が優勢で、しだいに大地を思わす香りが被さってくる。
 味わいは、甘く(糖による甘さではなく、例えば白身の刺身を甘いと言うときの甘い)、酸はほどほどだが、コアがあり、旨味が上質なタンニンと解けあって、知らぬ間にいつものデュジャックの世界へいざなわれてしまう。セラーで眠るGrand Cruを開けてしまおうかという誘惑にかられた。
e0163202_18372829.jpg








  牛トリッパのトマトソース煮
e0163202_18373878.jpg








  ポルチーニのリゾット
e0163202_18374622.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-03-30 19:43 | wine | Trackback | Comments(0)

Roses in spring

 二週間前のブログで芽吹きを載せたばかりだったのですが、このところの暖かさで、もうこんなに芽が育っています。


Mary Rose(メアリー・ローズ)
e0163202_19134191.jpg








 それに、もうこんなに膨らんでピンク色が差した蕾までありました。
 例年よりかなり早い印象です。
e0163202_19135457.jpg








 遅れて芽吹きはじめたこちらも、一気に生長してきました。

Graam Thomas(グラハム・トーマス)
e0163202_1914533.jpg

 アブラムシも着きはじめており、そろそろ消毒が必要そうです。
[PR]
by musignytheo | 2013-03-29 19:32 | rose | Trackback | Comments(0)

Tanuki ?

 庭のすみでごそごそと、、、
 いたずらな侵入者の正体は、誰?
 たぬき?? かわうそ?? あらいぐま?
e0163202_1851759.jpg








 答え:
 マシューでした、、、笑
e0163202_18512068.jpg








 相変わらず、毎日元気に庭を駆けまわっています。
 小枝を見つけると、お気に入りの場所にもっていき、はぐはぐ〜
e0163202_18513834.jpg








 家のなかから聞こえる声は、、、
 かあちゃんかな〜?
 真剣に聞き入る、マシューでした。
e0163202_18513918.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-03-26 19:08 | dog | Trackback | Comments(0)

Pur Sang

2001 Pur Sang, Didier Dagueneau

 グリーンがかった黄金色。美しい色合い。
 香りは閉じ気味。グレープフルーツやそのコンフィ、ブラッド・オレンジ、ネクタリン、カリン、オレンジの花、レモングラス、火打石、フュメ、麝香、ビスケットなど。複雑で深淵な香り。
 味わいは、10年以上を経てもまだかなり硬いのだが、ポテンシャルの高さがひしひしとつたわってくる。美しく膨大な酸が際だっている。アフターの苦味の多さは若さゆえか。スモーキーなミネラルがいつまでも香った。
 Le Classement が満点をつけた数少ない偉大なワインの一つ。しかし、力を充分引き出せないまま飲み干してしまった。もう数年待つかデキャンタージュした方が良かったかもしれない。
e0163202_1961657.jpg








  グリーンアスパラガス タンカンと生ハムのバターソース
e0163202_196271.jpg








  舌平目のムニエル レモンバターソース
e0163202_1963950.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-03-24 19:38 | wine | Trackback | Comments(0)

Retrieve


 両脚を踏ん張って、構えているマシュー。
 小枝を投げると一目散!
e0163202_19253238.jpg









 くわえて持ってきます。
 とくに教えたわけでもありませんから、やっぱりマシューの体にそういうレトリバーの血が流れているんでしょね。。
e0163202_19255354.jpg








 何度もくり返し、疲れて来ると、芝生に寝そべって、かみかみ、、、
e0163202_1926277.jpg








 子犬は本当に噛むことが大好きです。
 元気いっぱいの、もふもふ Matthieu でした〜
e0163202_19261188.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-03-20 19:34 | dog | Trackback | Comments(2)

Exploration

 マシューが我が家にやって来て、そろそろ2週間が経とうとしています。
 よく食べよく運動し、よく眠る。
 生活のリズムができ、気に入った遊びもふえてきたようです。
 その一つが、投げられた小枝の回収と、庭の探検です。
 小枝をかあちゃんのところに持っていくのを忘れ、くわえたまま探検に出かけたマシューなのでした。。。
e0163202_19381770.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-03-18 19:47 | dog | Trackback | Comments(0)

Radici

1999 Taurasi Riserva "Radici", Mastroberardino

 レンガ色を帯びたとても濃いガーネット色。澱が多い。 
 ダークチェリーやブラックベリーのジャム、バニラ、オーク、リコリス、ブラックペッパー、エスプレッソ、フュメ、ジビエ、鉄錆び、シガー、腐葉土など。スパイシーで複雑で、官能的な香り。
 味わいは、熟したタンニンが多量に溶けこんでいるが、独特の舌触りには野性味を感じる。これはネガティブな要素でなく、個性的で好ましい。酸は中庸。旨味が多い。
 荒々しさのなかに、はっとするようなエレガンスを秘めている。
 イタリアワインに慣れていないとラベルを理解し難いが、Taurasi は DOCGだそう。カンパーニャ地方のワイン。セパージュはローマ時代からの伝統品種であるアリアニコ種。
 3年前、イタリアの某ワイン評価誌が「イタリアを代表する10本のワイン」に選出したそうだが、頷ける。
e0163202_18583735.jpg








  蝦夷鹿のタルタルステーキ 赤ワインソース
e0163202_18584529.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-03-17 19:24 | wine | Trackback | Comments(0)

Jellyfish

 最近のマシューのお気に入りは、、、
 『くらげ』ちゃん!!
 噛むと素っ頓狂な音が出ます、笑。

 ケージのとびらをあけて、「おいで」と呼ぶと、うれしそうに飛びだして来るのですが、そこで一瞬目を合わせて、「ちょっと待って!」と合図。
 「??」と思っていると、一目散にケージにもどり『くらげ』ちゃんをくわえもどって来ます、笑。
 今度は「さあ、とうちゃん、遊んで!」と構え、『くらげ』ちゃんを投げてやると、ダッシュで取りにいき、やはりくわえもどって来るのです。
e0163202_19315996.jpg

 トイレも粗相なくなり、部屋ではペットシーツの上、庭では大きなカエデの木の下と決めたようです。
 屈託なく、いつも元気いっぱいのマシュー。
 DogPALでおおらかに育てていただいたおかげで、しかっても卑屈にならず素直で、人が静かにしていると足元に横たわって待ち、遊びモードに入ると、すごいテンションで溌剌と駆けまわります。
 生きる歓びにあふれる子犬の様子をながめていると、世間の憂さなどすっかり忘れ、ついつい目尻がさがってしまうのでした。。
 
[PR]
by musignytheo | 2013-03-15 19:55 | dog | Trackback | Comments(0)

Plum-blossom viewing

 テオと散歩に出たら、公園の梅が満開でした。
 心地良い陽射しに、テオはご機嫌です。
e0163202_1940763.jpg








 梅の樹はちょっと弱り気味なのですが、それでも良い香りが一面に漂っていました。
e0163202_19403714.jpg








 テオお気に入りの見晴し台。
 毎日きまって、ここでこうやって、辺りを見おろしています。
 人間と同じで、高いところから景色を眺めるのは気持いいんでしょうね〜
e0163202_1942192.jpg








 もう一つのお気に入りスポットは、太鼓橋の上。。。
e0163202_1942351.jpg








 下を流れる小川には、ときどきカモやアオサギが集まって来るのですが、そんな様子をしばらく眺めおろします。
 散歩でここを外そうとすると、道が違うと指摘されます。
 一日一度、ここからの景色を楽しむというのが老犬テオのきめごとのようで、それに付き合うのも愉快なものです。
e0163202_19425310.jpg








 おまけ、、
 テオじいちゃんのお散歩のあいだ、マシューはケージで大人しく待っていました。
 わざわざ狭いところにはまり込んでいましたが、、、笑
 日に日に体力がついて来るようで、庭での駆けっぷりには驚いてしまいます。
 犬三昧の我が家です。。。笑
e0163202_19431317.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-03-13 20:04 | dog | Trackback | Comments(2)

Budding 2013

 冬の間も、遅れがちではありましたが、バラの作業はつづけていました。
 施肥、剪定、誘引、石灰硫黄合剤の散布、鉢の植え替えなど、冬こそやるべきことの多い季節です。
 この冬は寒さが厳しかったので、時々放り出したくなりましたが、何とかすべて終わらせて、春を迎えています。


 さて、最近の暖かさに刺激され、南側を中心に芽吹きがはじまりました。


Mary Rose(メアリー・ローズ)
e0163202_19535071.jpg








Sombreuil(ソンブレイユ)
e0163202_1954487.jpg

 このくらいの大きさのうちは、まだ息吹を感じ手放しで喜んでいられるのですが、もう少し成長すると、強風や遅霜などが気になりだします。








 こういう季節が、待ち遠しいです。
e0163202_2065555.jpg

[PR]
by musignytheo | 2013-03-12 20:07 | rose | Trackback | Comments(0)


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

お気に入りブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
Enjoy! Story...
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

わかなさん そうですか..
by musignytheo at 08:45
早速のお返事をありがとう..
by わかな at 21:00
わかなさん 私の場合、..
by musignytheo at 17:13

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧