<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Autumn Roses

秋のバラ。
毎朝二三輪がひらきます。
切って来ても、長く保つようになりました。

 L.D.Braithweit(真紅のイングリッシュ・ローズ)
 Black Tea(臙脂がかった赤のハイブリッド・ティー)
 Evelyn(淡いピンクのイングリッシュ・ローズ)
 ピンクのハイブリッド・ティーは、唯一名前を知りません。
e0163202_21141726.jpg

[PR]
by musignytheo | 2012-10-30 21:25 | rose | Trackback | Comments(0)

Red and White

 夏の気温が高く、残暑が長引いたためでしょうか、今年は秋の蕾が少ないようです。
 大株のシュートはかなり良く育ち、樹勢も弱ってはいないのですが、なぜか花芽がでてきません。


The Prince

 朝冷え込むようになってきたら、急に発色が良くなりました。
 深い色合いと濃密なオールドローズ香が現われました。
 蕾も濃い色調です。
e0163202_19162762.jpg








 開くと・・・
 やっぱり、プリンスはこうでないと。
e0163202_19182455.jpg








Glamis Castle

 アンティークな雰囲気があるバラなので、アンティーク風に写真をかえてみました。
 官能的な、ミルラの香り。
e0163202_19183164.jpg

[PR]
by musignytheo | 2012-10-27 19:29 | rose | Trackback | Comments(0)

Third Spill

 秋晴れが心地良い日。 
 ふたたびノースランドに帰ってきました。
 そういえば最近、ここに来るのを励みに仕事をしているかもしれません。
 放牧されていたのは、ノースマン君。
 まだ5歳と若くやんちゃ盛りで、この日も鎖を一本ちぎってしまったようです。
e0163202_1922587.jpg









 遠くに富士山が見えました。
 紅葉もすすんできました。
e0163202_1925866.jpg








 気持良さそうに日光浴をしているのは、看板犬のミント君。 
 股関節、のびきっちゃってるよ、、、笑
e0163202_1931336.jpg








 さてこの日のパートナーは、クウォーター・ホースのダコタ君。
 レイニングをこなす、アメリカンな香りただようイケメンです。
 速歩したり駈歩したりと、自由に気持よく乗らせてもらったのですが、、、
 今日もそろそろ終わりかというとき、ダコタは何かに驚いて急に強く駆け出してしまい、予期せぬ動きに対応できなかった私は、右側胸部から落馬してしまいました。
 しばらく馬場で全く呼吸ができず、これはもしや肺までやっちゃったのかなと思いましたが、吸気困難になったのはベストのエアバッグシステムが作動し急速に胸を締めあげたからでした。
 ベストのバックルを外したら、呼吸できるようになりホッとしました。
 
 しかし自分で診察してみると、肋骨に明らかな圧痛点があり、痛みの強さからも折ったなと思いました。
 昨日は半日、痛みに耐えなければなりませんでした。
 息苦しさがちょっと気になりました。
 今日レントゲンで診てみましたが、やっぱり骨折。
 肺に損傷はありませんでした。
e0163202_1932915.jpg

 スピードが出ていたので、大怪我にならず良かったです。
 エアバッグが作動しても、当然ですが大きな圧力がかかると肋骨は折れてしまうのだと勉強になりました。

 でももちろんこれくらいで乗馬はやめませんよ!
 しばらく静養したら、またここに帰ってきます。
[PR]
by musignytheo | 2012-10-22 19:49 | riding | Trackback | Comments(2)

Theo & the art forest

 テオと芸術の森公園へ散歩に行きました。

 「とうちゃん、どこに、つれてってくれるのぉ??」
と、テオは出発の気配を察してそわそわしています。
 いつも感心するのですが、犬は本当に人のこころの動きに敏感です。
e0163202_20592091.jpg








 紅葉がはじまっている樹もありました。
e0163202_2101417.jpg








 樹々の足元の苔で湿った土が、テオは気に入っているようです。
 ここに来るといつも、嗅覚も聴覚も尖らせて、生き生きとしてきます。
e0163202_2102619.jpg








 赤い実は何の実?

 このいたずらな前脚のつくりから、私は興味を逸らしたことがありません。
 犬の体のひとつひとつのパーツに、いつも私は感嘆の思いで視線を送り、手を触れてみます。
 決して大げさではなく、、
 機能美と言ってしまうと紋切り型ですが、ことばでの表現を忘れ、何か自然の秘密を覗き込むような踊るような心で犬の動きを犬の器官の美しさを観つづけています。
 しかし未だに秘密を解く鍵を手に入れることはできません。
e0163202_2103580.jpg








 落ち葉の感触も、テオは好みます。
 そういえば、ミューもそれが大好きでした。
e0163202_2102768.jpg








 池ではカモのつがいがのびやかに泳いでいました。
 帰宅してからも、今日の散歩に満足げな表情のテオでした。
e0163202_211240.jpg

[PR]
by musignytheo | 2012-10-20 21:32 | dog | Trackback | Comments(0)

Croix de Margaux

2009 Croix de Margaux

 かなり濃い赤紫色。澱はなし。
 ミュティーユやカシスのコンフィ、バニラ、ロースト、リコリス、丁字、黒胡椒、鉛筆、シダなどの香り。開きはじめている。
 味わいは、やわらかくまろやかなアタック、落ちついた酸とまだ若いがなめらかなタンニンのバランスが良い。アフターにはさすがに若さゆえのタンニンの収斂性を舌に残すが、バランスを崩すことはなかった。グレート・ヴィンテージ2009年の豊かさを感じた。
 T先生にいただいた。
e0163202_1981849.jpg








  ビーフ・ストロガノフ(一人で)
e0163202_1985179.jpg

[PR]
by musignytheo | 2012-10-19 19:28 | wine | Trackback | Comments(0)

Trail riding

 先週末、はじめてトレイル・ライディング(外乗)に出かけました。
 まずは出発前、クラブから見た景色。
 遠くに富士山が見えました。
e0163202_1933274.jpg








 スタッフのAさんが、先導をしてくれました。
 初心者の私は、道産子のごん太の背を借り山道に入ってゆきました。
e0163202_19332830.jpg








 急な坂道や薮の中を抜け、見晴らしの良い牧草地に出ました。
 馬の背から見る風景は格別です。
 頬に感じる風がなんとも心地良いです。
e0163202_193467.jpg








 馬の背は結構揺れるので、なかなか上手に写真が撮れません。
 もうしばらくすると、紅葉が見られそうですね。
e0163202_19342076.jpg








 このあと、山の中の林道を一気に駆け上がったときの爽快感といったら!
 馬場以外で駈歩(かけあし)をさせてもらったのははじめてでしたが、病みつきになりそうです。
 1時間半はあっという間に過ぎ、クラブに戻ってきました。
 夕暮れが迫りはじめています。
 もっと乗っていたいなと名残おしいような心地で馬を降りました。。
 すっかり乗馬の魅力にはまっているおじさんです。
e0163202_19343337.jpg

[PR]
by musignytheo | 2012-10-15 19:53 | riding | Trackback | Comments(0)

d'Antan

2007 Sancerre d'Antan, Henri Bourgeois

 黄緑がかった輝くレモンイエロー。
 熟したレモン、ライム、グレープフルーツ、小さな白い花の花束、たっぷりとしたミネラル、そして草原を想わせるようなレモングラスの香り。数えあげようとしてもたいして香りの種類は浮かばないのだが、一つひとつの成分がつくりだすグラディエーションや陰影が絡み合って、非常に複雑な印象を持つ。
 味わいは、ヴィンテージの弱さを感じさせない力強い酸がすばらしく、余韻も長い。ボリューム感や緻密さもあって申し分のないサンセール。
e0163202_19475472.jpg








  百合根のポタージュ
e0163202_19482383.jpg








  カジキのカツレツ タイムの風味
e0163202_19484738.jpg

[PR]
by musignytheo | 2012-10-12 20:04 | wine | Trackback | Comments(0)

Endurance

 雨あがりのノースランド・ライディング・クラブ。
 いよいよ冷えこんできましたが、皆さん朝早くから馬場に出ておられます。
 スタッフの方は、しっかり馬を調整されていました。
e0163202_19215331.jpg








 看板犬のミントくん。
 ミニチュアダックスの男の子です。
 お客さんだよ〜と、吠えながら知らせます。
e0163202_19205355.jpg








 さて、今日のパートナーは道産子のごん太くん。
 来月、20kmのトレイルランに出場させていただくことになったのですが、初心者の私にも完走できるようにと、反動の少ない彼がパートナーを務めてくれるようです。
 おとなしく、とっても素直ないい子。
 この日も楽しく乗らせてくれました。
 スピードが意外と出るので、ちょっとびっくり。
e0163202_19221391.jpg

 樹々の葉から緑の成分は薄れ、山は紅葉してくる気配です。
 外乗はさぞ気持良いことでしょう。
[PR]
by musignytheo | 2012-10-08 19:37 | riding | Trackback | Comments(2)

Teuron

1997 Beaune Teuron, Albert Morot

 レンガ色をおびた澄んだガーネット色。澱はごく少量。
 グラスを鼻に近づけると異臭。もしやグラスに原因があるのではと考え(本当はグラスに原因があってほしいと願って)新しいものに変更。口に含んで鼻に抜くと典型的なブショネのようだ。その重い雲間から時折熟成させた紅茶や森のキノコのはっとするような香りが見え、落胆する。
 味わいは伸びやかな酸、甘苦く溶け込んだなめらかなタンニンともに相当レベルが高い。旨味成分も充分で焦点が定まっている。その上品な舌触りが捨てきれず、かなり飲んでしまったのだが、鼻をつまんでワインを飲んだのははじめてだ。
e0163202_1911478.jpg








  長期熟成させたハモンイベリコ
e0163202_19113747.jpg








  甲州地鶏のクリーム煮 ポルチーニ風味
e0163202_19113295.jpg

[PR]
by musignytheo | 2012-10-05 21:20 | wine | Trackback | Comments(0)

Focaccia


『フォカッチャ』

                    家でパン教室  by N。


  グリーンオリーブ、オリーブオイルとローズマリーの風味、ズッキーニとカボチャ の3種類を作りました。
e0163202_19583433.jpg
e0163202_19585952.jpg

[PR]
by musignytheo | 2012-10-01 19:59 | baking | Trackback | Comments(0)


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
Enjoy! Story...
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

りゅうたんたんさん コ..
by musignytheo at 20:07
はじめまして。 乳糜胸..
by りゅうたんたん at 18:55
Dropwortさん ..
by musignytheo at 11:43

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧