<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

 パンプキン・パイ    by N。
e0163202_1733498.jpg
e0163202_17342389.jpg


 9年前、10月31日の夜、テオが我が家にやってきました。ハロウィーンの夜にやってきたのは、やっぱり小悪魔でした。ちょっと生意気で、でも憎めない悪ガキに成長。年歳を重ねた今、ちょい悪オヤジとなりミューに喧嘩をふっかけ毒を吐いたりしますが、ひとりぼっちは大嫌い。雷、花火の音には尻尾を巻き、ミューがいないとさみしくて何もできません。
 毎年ハロウィーンが近づくと、テオがやってきた夜を思い出します。

Theo: 「Trick or Treat!!」
e0163202_18105450.jpg


Musigny: 「ておちゃん、これからもよろしくね。。。」
e0163202_18115939.jpg


 最近日本でもメジャーになったハロウィーン。アメリカ文化かと思っていたら、古代ケルトのサウィン祭りに由来するそう。
 私の大好きなケルトがルーツだったとは。
[PR]
by musignytheo | 2009-10-31 18:12 | baking | Trackback | Comments(2)

Halloween Style

Musigny: 「hAlLOwEeNってなんですか、ママ?」
e0163202_1842297.jpg


Maman: 「ほら、みゅーちゃんのことよ!」
Musigny: 「え?え?? むつかしいです・・・」
e0163202_1865211.jpg


 ミュー、手術を受けさせることにしました。
 これまで4ヶ月間、ほんとうに悩み苦しみました。いや、もちろんいちばん苦しんだのはミューですが。
 おととい、かかりつけの病院で乳びをぬいていただきました。3Lでした。8日間で貯まった量です。massiveな量と言えます。
 獣医さんのご意見や教えていただいた論文を参考にし、充分考え、決断しました。
 このところ体重も増え、ずいぶん皮下脂肪もついてきました。テオとのプロレスも、全速で走りながらやっています。体調の良い今がチャンスかもしれません。
 今日、担当の先生と相談し、手術を申し出ました。まだ手術日は決まっていません。私も手術をお手伝いできるようお願いしたところ、こころよく承諾してくださいました。
 ミュー、がんばれ!
 
[PR]
by musignytheo | 2009-10-30 18:33 | dog | Trackback | Comments(0)

Wine Party 3

Soleilのママさんをお呼びして、定例のワイン会。
秋の夜長を楽しみました。

2008 キュベ三澤 甲州鳥居平畑
 透明に近い薄いイエロー。
 すだちやかぼす、ゆずなどの日本の柑橘類、白い花、木樽、ほんのりミネラルの香り。
 味わいは、甲州にしては酸が上品でその余韻は長い。まだひとつひとつの要素が主張しあっていてバランスに至らない。もう少し寝かせたら面白そう。その価値のあるワイン。
e0163202_18293265.jpg


 茸のマリネと桜肉のスモーク
e0163202_18304643.jpg


 エスカルゴのブルゴーニュ風
e0163202_18315354.jpg


 キャベツとリンゴの蒸し煮 キャラウェイ風味
e0163202_18325253.jpg


2003 Gigondas,Santa Duc
 透明感のある濃い赤。bloody。澱は少量。
 ダークチェリーのコンフィ、カシスのリキュール、黒いスパイス、アジアンスパイス、ミネラル、バニラ、メース、腐葉土、レザーなど。
 味わいは、南のワインにしては酸がしっかりしており余韻が長い。タンニンも溶けこみはじめている。ミッドも味わい深く、なかなかパワフル。Robert Parkerの贔屓も頷けるが、思ってもみなかった繊細な表情も持ち合わせており楽しめた。
e0163202_18414777.jpg


 ムサカ(ギリシャ料理。茄子と挽肉の重ね焼き)
e0163202_1844411.jpg


 クレームブリュレ・オ・ショコラ
e0163202_18451034.jpg

[PR]
by musignytheo | 2009-10-28 18:45 | wine | Trackback | Comments(0)

Apple Pie

紅玉を使ったアップル・パイ     by N。
e0163202_18203676.jpg
e0163202_18221399.jpg

[PR]
by musignytheo | 2009-10-26 18:22 | baking | Trackback | Comments(0)

Afternoon snack 2

Musigny: 「ママがきたわ、ておちゃん、おやつのじかんよ!!」
e0163202_17532624.jpg


Maman: 「ソレママさんから、きのう、おいしそうなおやつをたくさんいただいたのよ!」
e0163202_17555423.jpg


Maman: 「こんなにおいしそうな、ケーキもあるのよ、ママが食べちゃおうかな?!」
e0163202_17573169.jpg


Theo: 「ぼく、いいこにするから、はやくちょうだいよぉ。。。」
e0163202_17583835.jpg


Musigny: 「あたしも、いいこだわ・・・」
e0163202_17593244.jpg


Maman: 「だいじょうぶよ、毎日すこしずつあげるわねっ!」

 このブログをご覧になった、京都の獣医さんから、ご親切にも乳び胸に関するたくさんの情報をいただきました。さすがは、専門家です。O先生、どうもありがとうございました!
 ミューはまた少し太り、皮下脂肪も筋肉も増えました。ものすごく元気で、勝手に庭を走りまわったり、テオとプロレスをしたりと去年より活動的なくらいです。でも、胸の乳びは、ちゃぽちゃぽしています。週に一度の穿刺は欠かせません。
 O先生にいただいた情報を読み、手術した方が良いのかなと考えるようになりました。
 きちんとした手術がなされれば、乳び胸が治る可能性もそう低くはないと分かりました。
 最近のミューは、気候のせいもあってかかなり体調良好です。もしかすると、今が手術のチャンスなのかもしれません。今週もう一度主治医の先生とお話ししてみようかと思います。
 しばらく中止していたルチンを、先週から3000mg/dayで再開してみました。でも、乳びが増えるペースは変わりないようです。残念です。一度著効した治療だったのですが。
 
[PR]
by musignytheo | 2009-10-25 18:13 | dog | Trackback | Comments(2)

Mure de Larnage

2000 Hermitage blanc, Mure de Larnage M. Chapoutier

 輝く黄金色。ごく少量の澱。
 ユリの花、メープルシロップ、蜂蜜、ミネラル、タラゴン、ユーカリ、マルメロ、焦がしたヘーゼルナッツなど。熟成させたフィノ・シェリーのニュアンス。
 酸は低め。厚めのボディ、ふくよかな旨味。複雑な構成。アフターにエレガントな苦み。格調高いワイン。Chante-Alouetteの若木から作られる。マルサンヌ100%。ビオディナミ。
e0163202_1921589.jpg


 牡蠣のムニエル タラゴンバターソース そば粉のクレープとともに
e0163202_1931628.jpg


 白菜・リンゴ・クルミのコールスローサラダ
e0163202_1942633.jpg

[PR]
by musignytheo | 2009-10-23 19:04 | wine | Trackback | Comments(0)

Haricots Verts

北杜市にあるオーガニックブレッドのお店、アリコベールさんへいって来ました。
自然に囲まれた美しいところです。
e0163202_1753539.jpg


すべてがオーガニックな雰囲気。もちろん禁煙です。
e0163202_1754115.jpg


焼きたてのパンとハーブティー、穀物コーヒー。
e0163202_17551847.jpg


庭の景色を眺めながらの、心安らぐひととき。
パンは基本的に天然酵母使用でマクロビオティック。やさしい味わいで、ゆっくりかみしめながら食べると素材の旨味や余韻のながい香りが楽しめます。
e0163202_18325310.jpg

[PR]
by musignytheo | 2009-10-20 18:34 | baking | Trackback | Comments(0)

Musigny & Theo 3

Musigny: 「きょうは、いいおてんきです。いまから、しばふでごろんのじかんです」
e0163202_2043828.jpg


Theo: 「うん、ぼくもごろんするんだ」
e0163202_2053410.jpg


Musigny: 「まずは、ちょっとごろんです。きもちいいです」
e0163202_2064957.jpg


Theo: 「ぼくも、ちょっとごろん・・・」
e0163202_2075436.jpg


Musigny: 「じゃ、ておちゃん、いくわよ。せなかをしばふにちくちくさせて。。ふんがぁ〜」
e0163202_209316.jpg


Theo: 「よ〜し、ぼくもぉ。。ふんが、ふんがぁ〜〜〜」
e0163202_2011482.jpg


Musigny: 「あー、きもちよかったわ。。。」
e0163202_20123791.jpg


Theo: 「みゅーちゃん、ぼく、ねむくなってきちゃったよぉ。。。」
e0163202_2013555.jpg


Theo: 「Zzzzz.......」
e0163202_20151046.jpg


 涼しくなってきたら、ミューは体調がいいようです。相変わらず5日もすると乳びが貯まってきてお腹がぽっこり出てきます。7日目には胸郭も広がってきて、そろそろ抜かなくてはと判断し、穿刺します。一日300ml、週に2リットルくらいのペースです。
 久しぶりにcardiac surgeryのtextを広げてみました。小児の複雑心奇形の術後、massiveな乳びでなければ、ドレーンを留置して肺を充分拡張させておくだけでも治癒に至る例が多いと書いてありました。
 ミューの出かたは。。。やっぱり、massiveなのでしょうか?
 また犬の乳び胸にtalcを使った癒着療法を施行し成功したとの報告も幾つかありました。でも、talc? 滅菌したものが手に入るのでしょうか?胸腔鏡を使ってデリヴァリーしたとの報告もありました。
 胸膜癒着療法は、失敗しても手術はしない(できない)と覚悟しなくてはいけませんね。
 さて、どうしたものかと、思案中です。

ご参考のために、現在の食事内容です。
 ユカヌバ シニアメンテナンス  180g
 七分つき玄米          300g
 鶏ささみ(ボイル)        90g
 豚赤身(ボイル)         90g
 ココナッツオイル(中鎖脂肪酸)   15g
 野菜(日替わり)         50g
 果物(時々)           50g
 マルチビタミン         1cup
 カルシウム、亜鉛、マグネシウム  適量     一日おおよそ1400Kcalです

 こんなに食べさせて、やっと体重や筋肉量を維持しています。たくさんなので、1日3回に分けています。ちなみに体重は22kg。病気をする前は、一日900KcalでOKでした。
 でも、今のところは非常に元気で、テオと毎日プロレスしています。
 人間では2リットルも胸水が貯まっているのにプロレスなんて、とても考えられません。犬がすごいのか、人間が野生を失っただけなのか、悩むところです。
 
[PR]
by musignytheo | 2009-10-17 20:43 | dog | Trackback | Comments(2)

Black Tea 2

 ブラックティーも咲きました。
 いつものように、2、3輪だけ。
 外観からは想像できないような、爽やかなバナナ香が部屋に漂います。
e0163202_18544516.jpg

[PR]
by musignytheo | 2009-10-15 18:55 | rose | Trackback | Comments(0)

Saumur-Champigny

2001 Saumur-Champigny Clos Rougeard

 紫がかった濃いガーネット。澱はなし。
 赤い果実、カシスの芽、メース、タイム、レザー、生クリーム、バニラ、ミネラル、黒いスパイスなど。やや青っぽいがそれが個性となり上品で、繊細かつ複雑。
 味わいは、濃厚なのにやわらかく、旨味がとても多い。酸も美しく、バランスに優れている。サンテミリオンの偉大なフランを想起させられた。ビオディナミ。
e0163202_1838297.jpg


 ジャガイモのガット
e0163202_18385924.jpg


 鶏肉のマレンゴ風
e0163202_18395076.jpg

[PR]
by musignytheo | 2009-10-12 18:41 | wine | Trackback | Comments(0)


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
Enjoy! Story...
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

> めぐみさん コメン..
by musignytheo at 12:44
初めまして。異臭症で検索..
by めぐみ at 19:41
りゅうたんたんさん コ..
by musignytheo at 20:07

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧