人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roses in autumn 2

午後から冷たい雨が降りはじめました。
気温は午を過ぎるとさがりはじめ、11月を想わせる陽気でした。

秋のバラは落ちついて楽しめると書きました。
一日で散ってしまうことはなく、変化を子細に知ることができます。


Glamis Castle(グラミス・キャッスル)
 外側の花弁が反りはじめても、中心の花弁ははじらうように、しばらくは固く閉ざしています。
 深い睡眠からさめて瞼がひらかれたときのように、花がじゅうぶん覚醒するのには時間がかかります。
Roses in autumn 2_e0163202_1923088.jpg





 二日を経た花。
 花弁は水気を消耗してなぜかいっそう白の純度を高めます。
 つかい込まれた繻子のようなやわらかさを得ていっそう高貴な花は、くずれおちそうな気配すら美しさの重大な要素としているようです。
Roses in autumn 2_e0163202_19231980.jpg





Butterscotch(バタースコッチ)
 以前ならひとまとめに花がらと見なしてきたような、咲き崩れの花たち。
 しかしよく目をこらすと、それぞれの生の階層にそれぞれ独自の美しさがあり、死にむかってますます神秘的な表情をおびてゆく様子がわかります。
Roses in autumn 2_e0163202_1924661.jpg



Hesse は『百日草』のなかで書いています。
「花瓶のなかでゆっくりと色褪せて枯れてゆく百日草を見ていると、私はひとつの死の舞踏を、無常との半ば悲しい、半ば甘美な合意を体験するのです。まさにこの上なくはかないものが最も美しく、死んでゆくことさえこんなに美しく、こんなに華麗で、こんなに愛すべきものだということがあるからです」




Graham Thomas(グラハム・トーマス)
 この散るまぎわの容貌はいかがでしょう。
 秋の痛んだ葉、葉を落とした枝、ひしゃげた蕾とのとりあわせは哀れに美しいと思います。
Roses in autumn 2_e0163202_1924319.jpg




L.D.Braithwaite(L.D.ブレイスウェイト)
 このバラは、ひらききって黄色の雄しべが見えるころには、近よりがたさがうすれ、恬淡な老人のようなをかしさを生むようです。
 春の絶頂の時、この花は深みのある赤といい、完璧な形の絶対性といい非の打ち所がありません。
 近代以前の欧州における王権の普遍性と相通じるものを連想します。
Roses in autumn 2_e0163202_19244631.jpg





    花は盛りに 月は隈なきをのみ見るものかは
    雨にむかひて月を戀ひ たれこめて春のゆくへ知らぬも なほあはれに情ふかし
    咲きぬべきほどの梢 散りしをれたる庭などこそ見どころおほけれ





 兼好は徒然草のなかで、満開絶頂期の桜、雲一つない夜の満月の完璧な美しさに劣らぬ、うつろいゆく不完全なものの美をたたえ愛着をよせています。
 西洋人 Hesseに同様な心の動きを見つけ、面白く感じました。


Sombreuil の崩れてゆく姿も、秋の庭なればこそ美しいものです。
Roses in autumn 2_e0163202_19251173.jpg





日曜日の朝、キジバトの巣をのぞくと、違和感を覚えました。
いっとき、なぜなのか理解できませんでした。
よく見ると巣の端、手前によわよわしく黄味がかった羽毛、不自然に折れ曲がった小さな屍が認められました。
雛は一羽死んだのだ、と思いました。
Roses in autumn 2_e0163202_19254141.jpg





月曜の朝、巣はからっぽでした。
荒らされた様子はありません。
すぐにおおよそが理解できました。
樹の根元をさがしたら、ほどなく見つかりました。
その場に穴を掘り、二羽の遺体を埋め、黙祷しました。
Roses in autumn 2_e0163202_1926119.jpg

哀しさは来ず、不安は雲散し、かえって胸は清々とした気分なのでした。
鳩は一度こしらえた巣をくり返し使うようです。
我が子の死を知るや否や、それを地に捨て、巣の腐敗を避ける。
自分は生きるためにそこを離れ、食料を探す。
自然が教え、記憶に刻ませた動物の本能に中途半端な情けはなく、峻厳なきよらかさが根ざしているようでした。
by musignytheo | 2011-10-05 21:50 | rose | Trackback | Comments(2)
Commented by すかぽん at 2011-10-06 02:12 x
なかなかうまい言葉が見つからないのですが…
犬猫をはじめとする、太古の昔から人間と共に生きることを約束された動物以外の
野生の生き物たちには、彼らの世界があり、その掟の中で懸命に生きることが
彼らのすべてなのだろうと思います。
強いなあ、キジバトかあさん。なんかホントかなわないな~って実感。
Commented by musignytheo at 2011-10-07 21:23
すかぽんさん

いつもコメントありがとうございます。
すかぽんさんのおっしゃることに、私も全面的に賛成です。
ホント、自然を生きる野生動物には、かなわんです!

ふくちゃんのこと、心配しています。
私にできることは、祈ることくらいです。
ふくちゃんの快癒を心から願っています。


Wine and Roses, Dalmatian and Labrador.


by musignytheo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
rose
wine
dog
baking
cooking
garden
riding
chylothorax
essay
classical music
日本酒
cayman
art
outdoor
beer
未分類

フォロー中のブログ

ふらんす物語*とうきょう物語
猫山細道の雑記帳
いつも一緒
猛獣天国
Story Farm
友だち300人できるかな
「レオンベルガー雑記帳」...
sf→SF
虹のスープ*便り ~恩返...
もの言わぬ仲間たち

link

最新のコメント

> ぽんきちさん コメ..
by musignytheo at 21:30
> めぐみさん コメン..
by musignytheo at 12:44
初めまして。異臭症で検索..
by めぐみ at 19:41

以前の記事

2022年 04月
2021年 04月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 10月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
花・ガーデニング

画像一覧